ぽけぽけ日記

はてなダイアリーより移転しました。シーズン中は巨人戦の観戦記録が中心です。

山形旅行

少し前になりますが、山形へ旅行に行ってきました。1日目は山寺へ。

山形へは「つばさ」で約2時間40分。なお、山寺駅の場合は、実は「はやぶさ」を使って仙台まで行き、そこから仙山線で行った方が所要時間が短いケースが。

山形駅にはブロックで作られた新幹線が。よくできていました。

当日はお天気が良くなかったのですが、山寺は無事に参拝することができました。

上から見ると「ずいぶんのぼったな」という感じ。疲れましたが良い経験になりました。

1日目は蔵王のホテルに宿泊。2日目の午前中は、蔵王観光。まずはロープウェイで山頂へ。

ただこの日もお天気が悪かったので、何も見えませんでした。残念。

近くのドッコ沼へ。水が透き通っていて、とてもきれいでした。

下山後は、バスで山形駅まで戻ったのですが、バスの待ち時間に足湯に。

写真は、仙台駅東北新幹線ホーム。

当初は、2日目午後は新庄まで移動して、そこから「りぞーとみのり」に乗車し仙台まで向かう予定でした。しかし、ご存知の方も多いと思いますが、大雨の影響で磐越東線が運休。当日も新庄〜鳴子温泉間が運休となっており、そこまで行く手段もないことから行程を変更。具体的には、当初の予定よりも蔵王観光に時間を取り、お昼の時間も多めに取り、山形駅から仙台駅へ仙山線で向かい、さらに乗車予定の新幹線を1時間繰り上げました。こればかりは仕方がありません。私たちは旅行ですが、実際に大雨の被害にあわれた方がいらっしゃるわけで。

旅行自体は細かなハプニングも含めいろいろありましたが、しっかりと終えることができてよかったです。久しぶりに友達とも会い、学生時代に戻ったような気分でした。