ぽけぽけ日記

はてなダイアリーより移転しました。シーズン中は巨人戦の観戦記録が中心です。

京都(1)

遅くなりましたが、2016年もよろしくお願いします。
さて、この土日で所用がありまして京都に行ってきました。京都で降りるのは約2年ぶりですが、観光をしたのはかなり久しぶりでした。

1/9(土)

午前中、都内で用事を済ませた後、新横浜を12時くらいに発車する新幹線で京都へ。京都に到着するまでの約2時間は、天気もよかったので久しぶりに車窓を眺めての移動。もちろん、途中で携帯ポチポチも忘れません。
京都には14時位に到着。実は、一番最初に計画を立てた時は、もう少し早い新幹線を考えていたのですが、前日までの仕事で疲れており、都内での用事を終わらすのに時間がかかるだろうと思い、新幹線の時間を遅くしました。結果的には…大正解。というのも、当日の朝は疲れて起きられず、ギリギリになってしまったので。もう若くないということを素直に受け入れて良かったです(苦笑)

京都に到着後、まずホテルに行きチェックイン。荷物を置いたら早速観光へ。といっても、時間は3時間位なので、どうしても行きたいところに限定。ホテルは烏丸御池駅近くでしたので、同駅より地下鉄に乗り太秦天神川駅へ。これで地下鉄東西線を完乗。



そして、太秦天神川駅からは嵐電に乗り嵐山駅へ。嵐山では、渡月橋、竹林の小路等を駆け足で回りました。渡月橋はよくテレビに出てくるところだ〜と思いながら渡りました(笑)あと、嵐山に限らないですが、外国の方多いんですね。

嵐電嵐山駅に戻った後は、足湯に入った後、今度は北野白梅町駅へ。嵐山を歩いたら疲れたので、駅ホームに足湯があって助かりました。

北野白梅町駅北野天満宮の最寄り駅。北野天満宮に行ってきました。行くのは中学生以来でした。正直、中学生の時はよく分かっていなかったので、ちゃんと行くのは今回が初めてと言ってもいいかもしれません。

北野天満宮に行ったあとは、嵐電、地下鉄を乗り継ぎホテルへと戻ったのですが、途中の帷子ノ辻駅構内に「江の電号」なるものが停まってました。行きに嵐山に行く際にちらっと見えたのですが、その時に「江の電に似た色だな〜」と思っていました。実際に「江の電号」とあったので、間違っていなかったのですね。

夜は河原町教会→夕飯→ホテルに戻り温泉・マッサージと、こちらも有意義な時間になりました。