ぽけぽけ日記

はてなダイアリーより移転しました。シーズン中は巨人戦の観戦記録が中心です。

京都(2)

1/10(日)

 日曜日は、9時過ぎに京都駅を出発。まず最初に乗車したのは奈良線の103系。以前は全国各地で見られた103系ですが、だんだんと見られる場所が少なくなってきたので貴重です。そんな103系に乗って向かったのは、宇治駅。ここで下車。



宇治駅からは、宇治川を渡り京阪線へ。ちなみに京阪の宇治駅は、写真にもある通り少し目立つ建物ですね。遠くからでも分かります。宇治線の乗車が目的なので、宇治駅周辺の観光は今後にとっておき、宇治駅へ直行。宇治線には、機関車トーマスのラッピングが施されたかわいい電車が走っていました。



宇治線中書島駅まで出た後、京阪線で北上し、目的地の鞍馬へ。出町柳からは叡山電鉄に乗ったのですが、1両の電車・2両の電車ともにコンパクトな感じが個人的には好きです。鞍馬へ向かう車内は、なかなかの混雑でした。


鞍馬駅前には天狗が!鞍馬天狗は有名です。


鞍馬駅からは鞍馬寺の方までケーブルカーがあるのですが、なんと現在運休中。歩くと片道20〜30分はかかるとのこと。時間があったら行こうと思っていたのですが、そこまでの時間は無いので今回は諦めました。ただ、叡山電鉄に乗るという目的は達成したのでよし。


その後、出町柳まで戻ってきて、近くにある下鴨神社へ。行った事がなかったので、今回行く事ができてよかったです。気持ちがしゃきっとした気がします。なお下鴨神社式年遷宮の年とのことです。


夜は、京都駅近くの居酒屋で飲み会をした後、のぞみに乗りその日の内に帰宅しました。ちなみに、飲み会の前には京都タワー地下にある大浴場で体を温めました(笑)

久しぶりに遠出をし、電車にもたくさん乗れたので満足です。さあ、これからは野球も始まりまた例年通りの生活が始まります。今年もオープン戦から私のシーズンが始まります。また今年も応援に行った試合は記録をしたいと思います。引き続き、今年もどうぞよろしくお願いします。