ぽけぽけ日記

はてなダイアリーより移転しました。シーズン中は巨人戦の観戦記録が中心です。

北越・東北旅行(1日目 2/2)

ずいぶん時間が空いてしまいましたが、旅行の続きを。

坂町駅に定刻通りやってきた特急いなほ。このとき私たちは「電車は定刻でやってきた→強風の影響による遅延は解消された→酒田へはほぼ定刻通り到着できるだろう」と勝手に思い込んでいたのでした。

でも、世の中そんなに甘くはない。
電車はあつみ温泉手前から強風の影響を受け急減速。しばらくずーっと超低速で走ってました。結局、あつみ温泉駅には30分くらいの遅れで到着。でも、この時はまだよかった。だって、電車は低速ながらも走ることができたのだから。

あつみ温泉駅を出発してしばらく。電車が急に停車。でも、どうみても駅や信号所ではない、普通の区間。車内に広がる嫌な雰囲気。そして、流れて来るアナウンス。
「ただいまこの先、強風の影響で列車が運転出来ない状況…」

しばらくその場に停まった後、列車は動いたのですが、遅れは拡大するばかり。結局、酒田行きは時間の関係で断念せざるを得ず。でも、今日の旅はここで終わらない。余目から新庄までは定刻で抜けられたのですが、私達の最終目的地は米沢。新庄から米沢まで行かなければならない訳です。

でも、新庄駅に電車の姿はnothing.
午後1時半くらいに到着予定の新幹線が実際に到着したのが午後5時半ですからね。私達は遅れに遅れた新幹線に乗り、遅れながらも米沢駅に到着しました。でも、悪いことばかりではありませんでした。だった、山形新幹線の車内から、本来はエリア外の「寒河江」を盗ることができたので。

1日目おしまい。