ぽけぽけ日記

はてなダイアリーより移転しました。シーズン中は巨人戦の観戦記録が中心です。

卒業旅行(その1)

月曜日の夜から水曜日までサークルの仲間と卒業を記念して伊勢・名古屋へ行ってきました。1日目は伊勢、2日目は名古屋という日程で楽しんできました。今日はその旅行について書いていきたいなと思います。

今日は、東京〜名古屋間の話なのですが、名古屋へは「ムーンライトながら」で行ってきました。今春のダイヤ改正で臨時列車化されてしまう「ながら」に乗ってきました。平日の夜ということもあり空席はありましたが、終わりが近いこともあり約9割の座席が埋まっていました。

今まで「ながら」には何回もお世話になってきました。サークルの旅行で使ったこともありますし、個人的な用事で使ったことも多くあります。名古屋で最終の「のぞみ」に乗り遅れ絶望感に包まれた私に希望を与えてくれたのも「ながら」でした。利用の多くは名古屋までなのですが、大垣に行く時に間違えて名古屋で降りてしまったこともあります(苦笑)

「横浜で乗り、大船通過までに自分のリズムを整えて、熱海までに翌日の予定を確認し準備する。そして、爆睡する。」というのが 私の「ながら」でのいつもの行動なのですが、今回は・・・。

車内中に響きわたるいびき。これはつらかった。今まで何回もながらを使っていますが初めてです。いつも愛用しているアイマスクと枕を持っていなかった(アイマスクは忘れ、枕は荷物になるので)こともあり、車内ではほとんど眠ることができませんでした。まぁ、仕方がないですね。「ながら」で寝られないということは何回も経験してますので、想定内です。

車内では、サークルの仲間が4人いたので、観察してました。
・Sさん:車内でも勉強。難しい記号や数式?がたっくさん。あんな訳わからない記号(私からみて)をスラスラと書いて…も、もしかして、あれは宇宙語?天才だなぁと思いました。
・Nくん:真剣に本をよんでいました。字がちっちゃすぎて何の本かは分からなかったんですけど、なんだか難しいそうな本でした。
・Tくん:クイズ大好きなTくん。近々大会があるとのことで問題集片手にお勉強。問題をみせてもらったんですけど、難しい…。
・Oくん:メンバー内で唯一寝ていたOくん。あの過酷な状況にすばやく適応できる力、すごいなぁ。

途中、こんなことをしながら名古屋に到着しました。名古屋到着後は、近鉄特急に乗り伊勢神宮へ行ってきました。その模様はまた今度。


途中の駅で撮ったもの。定期列車としての「ながら」が無くなるのは残念です。


名古屋駅にて。ブレちゃってます。


今まで少なくとも10回は「ながら」を利用して名古屋(大垣)まで行ってますが、はじめて先頭の表示をアップで撮りました。こんな絵だったんですね。