ぽけぽけ日記

はてなダイアリーより移転しました。シーズン中は巨人戦の観戦記録が中心です。

北海道

木曜日の夜〜土曜日、北海道・札幌へ行ってきました。

<初日>
会社から羽田空港に直行。家から行くよりも、こちらの方が便利です。羽田には1830頃に到着も、飛行機は2040発(余裕を持った予約にしたので)と出発までに時間があることから、うどん屋さんで夕飯を。
飛行機は遅い時間の出発ですが、ほぼ満席。サラリーマンの方が多かったかな。快適なフライトで、あっという間に新千歳に到着。その日は、空港直結のホテルに宿泊しました。

<二日目>
実質的に一日目となる金曜日。父親に空港まで迎えに来てもらい、市内観光へ。メインは大倉山。ジャンプ台の上まで昇りましたが、まあ高いこと。よくもまああんな高いところからジャンプするなぁというのが、正直な感想です。あれは、ジャンプなんていう優しいものではなく、落下という感じですね。
そのあとはテレビ塔へ。ここは、昨年の六月にも来ています。その時は、13連敗が止まった安堵が大きく、正直あまり覚えていません。というわけで、改めて昇りました。上から見ると、札幌の街はきれいでした。

下から見ると高いなと思いましたが・・・

上から見ると、その高さがもっとよくわかります。怖かった。

時計台。天気も良く、いい景色を見ることができました。

<三日目>
この日は、午前中に小樽へ。小樽運河や古い建物を見学しました。札幌から30分くらいと近く、また電車だけでなくバスも出ており、行くには便利な場所でした。

小樽運河。よくテレビで見ますが、実際に行って見るとキレイでした。運河沿いが整備されていて、歩いてみると気分が良かったです。

札幌駅。駅ビルも整備されていて利用しやすいです。

その後は、北広島にある三井アウトレットパークへ。札幌駅から直通バスで約50分(310円)なので便利です。
アウトレットからは新千歳空港まで直行バスを利用。こちらも40分位で空港まで行くことができて便利です。空港到着は17時。1930の出発まで時間があることから、お土産を買った後、新千歳空港温泉でゆっくり休憩。帰りの機内では、温泉の疲れが出てきたこともあり、うとうとしてました。