ぽけぽけ日記

はてなダイアリーより移転しました。シーズン中は巨人戦の観戦記録が中心です。

北越・東北旅行(1日目 1/2)

こんばんわんこ♪
この土日、ウィークエンドパスとやらを使って旅行してまいりました。ただご存知の通り、土曜日は北日本は強風により列車のダイヤが大きく乱れたんですね。私もその影響をもう十分すぎるほど受けました(苦笑
今回は、ウィークエンドパスをフル活用した旅。とにかく乗って、ついでに美味しいもの食べて、さらに国まで盗ってしまおうという、一石二鳥、いや一石三鳥な旅・・・になるハズでした。

<当初の計画>東京→弥彦→新潟→酒田→新庄→米沢

東京駅を出発し、最初はパワースポットとしても知られる弥彦神社に行く予定でしたが、早速、弥彦線が強風のため運転見合わせ。急遽、弥彦神社へ行くのは取りやめて、先を急ぐことに。

新潟駅からは、特急「いなほ」に乗車して酒田まで行く予定でしたが、ここでも強風の影響が。いなほ3号が強風のため運休。

ここで、相棒と話し合い「酒田行きは諦める。とにかく米沢到着を優先させる。そのために、坂町まで各駅停車で行き、そこから米坂線で米沢を目指す」という結論に。

日本海側、東北の多くの路線に乗れないうえに、国も盗れない。けれども、ホテルは米沢なので米沢行きを優先させる苦渋の決断に。

でも、この旅行は何が起るか分からない!
坂町駅に到着後、米坂線を待っていると、「特急いなほ5号は定刻通りに新潟駅を出発した」とのアナウンスが。

相棒と相談し、急遽、元の予定通り、酒田・新庄経由で米沢を目指すことに。続きはまた明日。

*おまけ

坂町駅。時間があったのでちょっと駅前を散策しましたが・・・寒い。防寒対策はきっちりしていったのですが、東京とは寒さの種類が違うというか。身体に突き刺さる寒さですな。

特急いなほ。これに乗って、酒田を目指すことに。