ぽけぽけ日記

はてなダイアリーより移転しました。シーズン中は巨人戦の観戦記録が中心です。

箱根に行ってきた

いまから1ヶ月ほど前の話になりますが、大学時代の仲間と1泊2日で箱根旅行に行ってきました。働きだすと日程をあわせるのが難しい・・・というのは頭では分かっていましたが、実際に体験してみて本当に難しいなぁと感じました。

スタートは新宿駅
ここからロマンスカーにのって箱根湯本を目指しました。

新型ロマンスカーに乗ったんですけど、今までのロマンスカーとはちょっと雰囲気が違いました。なんというか、いままでにない高級感っていうんですかね・・・表現が難しいんですけど、とにかく快適な時間を過ごすことが出来ました。

箱根湯本からは登山鉄道。
湯本から強羅まで3回のスイッチバックをして登って行くんですが、スイッチバックのたびに運転士さんと車掌さんが入れ替わるのを見ていて、「あぁ、雨の日は大変だなぁ」なんて思ってしまいました。沿線はあじさいの名所として有名ですが、今度はあじさいが咲く時期に来てみたいなと思いました。

って、ここまで電車に乗ったという話しかしてない(苦笑)

強羅についた私達。最初に向かったのは箱根強羅公園箱根登山鉄道が経営する公園らしいです。
強羅駅から公園まで歩いたんですけど、すでに私はヘトヘト。今思えば当たり前なんですけど、とにかくずっと上り坂。そんなに長い距離は歩いていないんですけど、バテてしまいました。体力ないなぁ〜。

公園に着いたときにはすでにバテていた私ですが、公園も当然のことながら上り坂。公園を後にした時にはもう1日分の体力を使い果たした感じで、友達に「大丈夫?」と声をかけられる始末。もう、ダメですね。
公園からの眺めはとてもよく、また園内を歩いているととてもゆったりした気持ちになりました。癒されます。

公園の次は大湧谷。
大湧谷といえば黒たまご。1つたべると寿命がのびると言われているアレです。
私は大湧谷の黒たまご大好きなんで、ひとりテンション高く「たまご!たまご!」って言っていた記憶がぁ…。

黒たまごで寿命を伸ばした後は旅館へ直行。楽しい一日目となりました。

※2日目は芦ノ湖遊覧船に乗った後、ロマンスカーで早めに帰ってきました。