ぽけぽけ日記

はてなダイアリーより移転しました。シーズン中は巨人戦の観戦記録が中心です。

卒業旅行(その3)

今日は、WBC東京ラウンド「日本×韓国」戦を見てました。初回からいい感じで日本打線がつながり、7回コールド。この展開は予想してませんでした。これから先、韓国とは何回も当たることになると思うんですけど、韓国が力を発揮するのはこれから。今日の勝利はとてもうれしかったんですけど、まだまだ先は長いので気を緩めずに日本代表には頑張ってほしいと感じました。
でも、よかったぁ。イチローにヒットが出て。初回に出て、ホッとしました。

さて今日も、伊勢・名古屋旅行の続きです。

伊勢神宮の外宮を見学後、内宮へ行きました。ここから先は車を借りて移動していまして、本当は浦田町の交差点のところにある駐車場に停めるはずだったんですけど、1号車のドライバー(私です。)が駐車場をうっかり通り過ぎてしまったので、結局、伊勢神宮前の駐車場に停めることに。やっぱり目の前の駐車場は混んでましたが、なんとか停めることが出来ました。

内宮は山の中にあるんですけど、広かったです。見学にかかった時間は約1時間。みんな、いろいろなことをお願いしてました。そういえば、いま橋の架け替えをしていて、仮の橋になっていたのですが、あまりに立派な橋だったので、これで(仮の橋で)十分じゃない?と思ってしまいました。
見学後はおかげ横町へ行きお昼ご飯。私は伊勢うどんを食べてきました。ご飯のあとはおかげ横町をブラブラ散歩。おからのソフトクリームとビール味のソフトクリームを食べ比べたり、ニンニクのおせんべいをみんなで食べたり。そういえば、Sくんは射撃に夢中になってましたね(笑)

伊勢神宮を出た後は、名古屋まで寄り道しながらのドライブ。いろいろ寄ったのですが、ここでは松阪城跡について。
途中、松阪城の跡と本居宣長記念館に行ってきました。私はお城が大好きなので、ひとりテンションがあがってしまいました。石垣とか見ていても楽しいですし、このお城は攻めやすいだとか守りやすいだとか考えるのも好きです。
本居宣長記念館には様々な資料が展示されており、個人的にはとても楽しむことができました。寄ってよかったなと思いました。


名古屋に到着したのは19時頃で、それからみんなでみそかつを食べにいきました。そして、その日に名古屋に泊らずに変える2名をそれぞれ見送り、ホテルへと帰りました。

最後、2日目の様子はまた今度。名古屋城リニモがメインです。