ぽけぽけ日記

はてなダイアリーより移転しました。シーズン中は巨人戦の観戦記録が中心です。

名古屋のひまつぶし

1/11(日)、所用で名古屋に行ってきました。その時、ちょっと暇な時間ができたので、いろいろ行ってきました。

(1)新栄町
 名鉄岩倉駅解散。そのまま名鉄線の急行電車に飛び乗る。凡そ15分で名古屋へ到着。早い。名古屋からは地下鉄に乗り新栄町へ。新栄町に行ったのは、カトリック布池教会に行くため。前から名古屋に行った際に時間があれば一度は訪問したいと思っていました。なお、献堂は昭和37年と歴史は古く、名古屋教区のカテドラルです。名古屋の中心街にあることなんて忘れてしまうくらい、落ち着いた雰囲気でした。

(2)いりなか
 布池教会から千種駅まで歩いた後は、JR・地下鉄を乗り継いでいりなかへ。名古屋の街を横断したので国盗りの駅も沢山とれました♪さて、いりなかに行ったのは、カトリック南山教会に行くため。こちらも、前から一度は行ってみたいと思っていました。こちらも歴史ある教会です。

(3)猿投
 その後は再び地下鉄・名鉄線に乗り猿投駅へ。予定よりも時間が押していたので、猿投駅の滞在時間はごく僅か。乗ってきた電車で折り返すことに。猿投駅からは知立駅まで行き、そこから名古屋本線名古屋駅まで戻ってきました。その後、名古屋で合流し、最終の新幹線で東京に戻ってきました。