ぽけぽけ日記

はてなダイアリーより移転しました。シーズン中は巨人戦の観戦記録が中心です。

渋谷つながる(2/2)

1。[電車]渋谷、つながる(開通初日)
2013.3.16(土)
東横線副都心線の直通運転が開始され、東横線渋谷駅は地上2Fから地下5Fへと移動しました。
その日、私は会社へ行くために早速新しくなった渋谷駅を使いました。
代官山駅を出た直後に地下にもぐり、あっという間に渋谷駅へ。地下への切り替え工事を数時間で行ってしまうあたりに、日本の技術力の高さを感じました。

最寄り駅のホームについてまず驚いたのが「和光市」「森林公園」「小手指」「飯能」の文字…違和感あります。
優等電車も8両から10両(一部除く)と長くなり…これも違和感あります。
時間が経てばなれるのでしょうが、まだ時間がかかりそうです。

正直、便利になったかどうかはなんとも言えません。東横沿線住民にはデメリットが多いかもしれませんね。
今まで以上に渋谷が「通過駅」となってしまうと思います。少なくとも、ヒカリエにお客さんは流れません。

2。[電車]渋谷、つながる(平日・初日)
朝。私も7:30すぎに渋谷駅へ(少し早めに家を出た)。
まず感じたのが渋谷駅のホームの狭さ。加えて、改札までの階段も狭く、人をさばき切れていない。
しかも、山手線へ乗り換えるルートとして、東急は「ヒカリエを経由し2Fまであがり、そこから連絡通路を使う」というルートを推奨しているが…実際は14番出口を使うのが一番早い(ただし、通路がとても狭いため公式に案内がされていない)。今日の朝は、改札を出た瞬間14番出口に行く人を塞ぐかのように案内係の人が立っていましたが、みなその人たちを無視して14番出口を使っていました。ここ数日で大まかな人の流れが確定してくるでしょう。
ちなみに、いつもよりも乗換えに五分以上余計にかかりました(苦笑)

動き出したばかりの渋谷駅。これからどうなっていくのでしょうか。