ぽけぽけ日記

はてなダイアリーより移転しました。シーズン中は巨人戦の観戦記録が中心です。

渋谷つながる(1/2)

お久しぶりです。
生きておりました。いつまで続くか分かりませんが、どうでもいいことを書いていきたいと思います。

1。[電車]東急9000系が東横線から引退
昭和61年にデビューした東急9000系が3/15をもって東横線から引退となりました。トップナンバーの9101Fにはさよならヘッドマークが取り付けられて運転されていました。独特なデザインとモーター音が印象的な電車で、個人的に好きでしたので引退は残念です。なお東急線内では大井町線で活躍する姿を見ることができます。

2。[電車]東横線日比谷線の直通運転終了
3/16からの副都心線との直通運転開始に伴い、昭和39年から行われてきた東横線日比谷線の直通運転が廃止されました。そのため、日比谷線直通電車の東急1000系と東京メトロ03系も東横線内で姿をみることができなくなりました。

3。[電車]渋谷駅地上ホーム、最後の日
3/15。渋谷駅東横線地上ホーム最後の日。
この日が近づくにつれ、その姿を写真におさめる人が増えていたのは感じていましたが、当日は予想以上の人でした。
朝。渋谷駅に到着した7:30の段階ですでにたくさんの人が写真をとっていました。印象としては、通常の通勤客+ファン。しかも、通常の通勤客の方々の多くが写真をとっていました。東京にある多くのターミナル駅で、あれだけの規模の終点駅というのは珍しいですもんね。

夜。仕事の関係で9:30くらいについた私ですが、その人の多さに驚きました。利用するほとんどの人が足を止めて写真をとってました。もちろん私も(苦笑)本当になくなるんだなとすごく感じました。
本当は最後のときをみたかったのですが、翌日仕事があるということもあり、2130すぎの各駅停車に乗り渋谷駅を後にしました。私の渋谷駅地上ホームの利用はこれが最後となりました。