ぽけぽけ日記

はてなダイアリーより移転しました。シーズン中は巨人戦の観戦記録が中心です。

大井川鉄道

今年は、大井川鉄道へ。SLとアプト式の列車に乗りに。


旅の始まりは新横浜駅。今回は、ひかり号でスタート。静岡駅についたら「用宗駅で線路に人が転落」とのことで東海道線が運転見合わせており、少しビックリしましたが、すぐに動き一安心。結局、予定よりも早く金谷駅に到着できました。
※今回のルート
新横浜→静岡→金谷→新金谷→千頭接岨峡温泉千頭→金谷→静岡→新横浜


新金谷駅でいったん下車。お弁当を買って、SLに乗り込みます。

ちなみに、金谷〜新金谷間は元東急7200系。小さいころ、よく乗りました。車内のつり革も当時のままで、とても懐かしかったです。

SLについては詳しくないのですが、このSLは戦争をくぐり抜けてきたそうです。未だに動くってのは、すごいですね。

客車もとてもレトロ。SLは千頭までです。

千頭から先はかわいらしい列車。この小さな車体で山を登っていきます。本日はGW中で人も多いことから、増結していました。

井川線は大井川に沿って走っていきます。スレスレのところを走るのでちょっとこわい。


ここからがアプト式区間。機関車を連結して一気に山を登ります。勾配も今までの区間とは比べ物にならないくらい急でした。

終点にて。小さな車体であることがお分かり戴けるでしょうか?

ここから先は現在運休中。秋頃には復旧の見通しとのこと。いつか必ず、また乗りに来たいと思います。

次の電車まで時間があったので、周辺を散策した後、温泉へ。ナトリウム鉱泉でヌルヌルしてましたが、とてもあたたまりました。

温泉の効果もあり、帰りの車内では爆睡。しかも、千頭〜金谷間は元近鉄の特急電車。シートも快適ということもあり、快眠できました。その後、静岡まで戻り、そこからこだま号で新横浜へ。乗り鉄として満足の一日でした。