ぽけぽけ日記

はてなダイアリーより移転しました。シーズン中は巨人戦の観戦記録が中心です。

北陸旅行(その1)

8月の20〜22の3日間、北陸旅行へ行ってきました。
今回は強行スケジュール。とにかく行けるだけ行こう!ということで、がんばってきました。
まずは、1日目。とりあえず、事実を記しておきます。
初日は、富山と金沢。
朝7時の新幹線で東京駅を出発し、越後湯沢で乗換え。
やってきたのは富山駅。ここで第1のハプニング発生。
なんでか分らないけど、グループのうちの1人が降り忘れるという…。
ひとりそのまま、次の高岡駅までいってらっしゃい!

その子をただ待っているのではもったいないので、残ったメンバーで富山観光スタート。
といっても、富山駅周辺をぶらっとするレベル。
富山の街は路面電車が整備されていて、とっても便利な街。その路面電車を利用して向かったのが、富山城趾公園。

富山城の跡っぽいのがありましたが…。感想は省略。

その後、市内をぶらぶらしていたんですが、とにかく暑い。汗ダラダラ。
それもそのハズ。富山の気温、38℃。
さすがに「マズイ!」と思って、予定を切り上げ、とにかく金沢へ。
というか、電車に乗らないと暑くてやってられない。

富山観光はほとんどせず、本来の目的地「金沢」へ到着。
ホテルは駅前なので、まずは荷物を置きに。
予定では、置いたらすぐに出るハズだったのですが、とにかく外が暑いので、ちょっとだけ休憩。

最初に向かったのが「21世紀美術館」。

芸術にあまり興味のない私でもそれなりに楽しめたので、好きな人はすっごく楽しめるのかな。

その足で隣にある「兼六園」と「金沢城」を攻略。

私個人的に、兼六園のような庭園が大好きで(まだ若いんですけどね)、本来ならもっともっと見ていたかったのですが、とにかく暑くてそれどころではなかったので、こちらもすこし早足で見学。ちなみに、岡山にある後楽園に行ったとき。この時はひとりだったんですけど、じっくりと時間が許す限り堪能してきました。余談です。

ちなみにホテルからの景色。

金沢の街は夜が早いですね。