ぽけぽけ日記

はてなダイアリーより移転しました。シーズン中は巨人戦の観戦記録が中心です。

袋田の滝と水郡線

5/2(土)、今年は水郡線に乗りに行くついで(といってはなんですが)に、袋田の滝へ行ってきました。なお、世間ではGW後半戦なんて言っているようですが、私は暦通りの生活なので、ようやくGWが始まった感じです。


さて、今回の旅は上野駅8:00発の特急「ひたち」からスタート。3月のダイヤ改正から全席指定となったようですが、当日はものすごく混雑していました。自由席ないのって、結構きついんじゃないかな?


特急に揺られる事1時間20分。水郡線の始発駅である水戸に到着。本来であれば水戸でゆっくりしたいのですが、水郡線がすぐ発車するということで急いで乗り換えます。水郡線を全てのりつぶすためには、9:22発には乗らねば!


途中、上菅谷で乗換え。そして、常陸太田に到着。水郡線のなかでもぴょこっと飛び出ている感じなので、なかなか予定が組みにくいんですよね。



その後は水郡線に揺られ、袋田駅へ。袋田駅前にはバスが待機しており、約10分で滝本へ。駅には「ミニ袋田の滝」がありました。かわいい。


こっちが本物の袋田の滝。ちょっと水の量が少ないですが、聞いたところ「雨が少ない」とのこと。水はちょっと少なくても、十分迫力ありました。自然も豊かな場所で、ぽかぽか陽気の中でゆったりとした時間を過ごせました。滝をみたあとは、アユ定食を食べて、駅に戻りました。


滝を見学し袋田に戻ってきた後は、郡山へ。これで水郡線完乗。郡山からは始発の「なすの」に乗ってゆったりと帰ってきました。久しぶりに電車にも乗れリフレッシュできました♪